【田舎にもあったんだ】都会に負けない美味しさ!島根県西部(浜田市、江津市、益田市)のおすすめランチ・ディナー5選

【田舎にもあったんだ】都会に負けない美味しさ!島根県西部(浜田市、江津市、益田市)のおすすめランチ・ディナー5選

こんにちは、ココアです。

僕の地元の島根県西部は、超が付くほどド田舎で、観光や出張で訪れた人から、「ネット検索してもご飯食べるとこが全然ヒットしないじゃないの!」、という声をよく耳にします。

しかし、実は田舎にだって都会に負けないくらい美味しいお店があるんです。
※僕は東京や福岡に住んでいたので、全然負けてない、いやむしろ、島根の方が美味しいんじゃない?とさえ思うくらいです。

そこで今回は、観光や出張で島根県西部を訪れた人にぜひ食べていただきたい、おすすめのお店を記事にしたいと思います。

島根県西部ってどこ?

島根県西部とは、主に浜田市、益田市、江津市など、島根県西部に位置する地域の総称です。

島根県と言えば、出雲大社、玉造温泉などが有名ですが、これらは全て島根県東部(出雲市や松江市)にあります。

つまり、全国的にもマイナーな島根県の中でさらにマイナーな地域が、ここ島根県西部なのです。

そんな田舎にも、実は美味しいお店があるんです。

島根県西部(浜田市、江津市、益田市)のおすすめランチ・ディナー5選

Fathers

まず1つ目は、島根県浜田市にあるFathersというレストランです。

木造のアトリエのような外観と、料理の美味しさは、田舎にいることを忘れさせてしまうほど洗練されています。

お肉料理、魚料理、パスタ、デザートなどが中心なのですが、ここのカレーとプリンがめちゃくちゃ美味しいんです。

あと、Fathersはお肉料理に猪肉を使っています。

えっ、猪肉ってクセがあるし、臭みもありそうだからちょっと苦手だな…って思ったそこのアナタ。僕も最初はそう思っていました。

けど、安心してください。ここの猪肉は全く臭みがないんです!

その理由は、同じ浜田市の弥栄地域という、これもまた超々ド田舎なのですが、その弥栄地域で取れた猪を直接提供しており、捕獲方法や生産者さんの徹底した管理のおかげで、全く臭みがないんです。

僕もシェフと生産者さんとのやりとりをお店で見たことがあるのですが、まさに職人同士の強力タッグ!これなんかどっかで見たことあるなと思ったら、そう、木村拓哉さん主演ドラマ、グランメゾン東京!

最高の料理と最高のおもてなしを提供してくれる、まさにFathersは島根のグランメゾンです。

住所:島根県浜田市殿町 123-4
営業時間:ランチ11:00〜14:00 [金土日]
カフェ 14:00-16:00 [金土日]
ディナー 17:30-22:00 [L.O 21:00]
定休日:月曜日
TEL:0855-22-0533

https://father-s.com/

蔵庭・紬麦

蔵庭は、島根県江津市にあるビーガン料理のカフェです。

お肉を使わないビーガン料理で、ヘルシーなのにめちゃくちゃ美味しいです。
お店も古民家カフェとなっており、とっても雰囲気があります。

また、紬麦というパン屋さんも共同で経営しており、体に良い国産小麦を使用したこれまたヘルシーなパン屋さんです。
ここのチョコドーナツが美味しくて、僕はいつも5個くらい買ってしまいます笑。

住所:島根県江津市松川町下河戸1-1
営業時間:蔵庭 金,土-日曜日,祝日 11:00-17:00(ランチ営業日は金,土,日,祝日のみ/冬季休業あり)
紬麦 月,木曜日-日曜日,祝日 10:00-18:00(定休日:毎週火・水曜日)
TEL:蔵庭 0855-57-0100 紬麦 090-4146-5233

https://kuraniwa.jp/

田吾作

田吾作は、島根県益田市にある和食料理屋です。

お魚料理が中心ですが、島根県西部は日本海に面しているため、美味しいお魚を新鮮な状態で提供することができます。

おすすめはランチ限定の田吾作定食です。なんと820円で、新鮮な魚や煮物をふんだんに使った料理を食べることができます。コスパ良すぎです。

住所:島根県益田市赤城町10-3
営業時間:10:00-0:00
定休日:不定休
TEL:0856-22-3022

https://tabelog.com/shimane/A3204/A320401/32000325/

モヌッカ

モヌッカは、島根県益田市にあるパン屋です。

ハード系のパンを中心に、先ほど挙げた紬麦と並んで、島根県西部ではダントツに美味しいパン屋さんです。

また、葡萄園も経営しているため、パンに合うコンフィチュールやワインなんかもとっても美味しいです。

住所:島根県益田市高津4-2-7
営業時間:9:30-17:00
営業日:木・金・土曜日、第4日曜日
TEL:0856-23-6530

https://www.monukka.ecweb.jp/monukka.htm

レストラン・ボンヌママン・ノブ

最後にご紹介するのはボンヌママン・ノブ。島根県益田市にあるレストランです。

ランチ・ディナーともにコース中心で、田舎とは思えないハイレベルなフレンチを低価格で食べることができます。

また、海辺に面したこのレストランでは、結婚式も挙げることができるため、美味しい料理と一緒に素敵な雰囲気を味合うことができます。

住所:島根県益田市高津町ロ485-18
営業時間:LUNCH 11:30~13:30、DINNER 18:00~22:00
定休日:火曜日
TEL:0856-23-2060

https://www.bonne-maman-nobu.com/

さいごに

島根県西部の美味しいお店について、紹介しました。

田舎にだって、美味しいお店があるんですよね。

島根県西部は、羽田空港から飛行機で1時間半くらいで行けるので、ぜひいろんな人に来てもらって、田舎を満喫してもらえたら嬉しいなと思います。