この冬おすすめ!お肌の乾燥に効くおすすめスキンケア5選

この冬おすすめ!お肌の乾燥に効くおすすめスキンケア5選

こんにちは、牛乳です。
暦の上では冬となり、そろそろ乾燥が気になる季節がやってきました。

乾燥はすべてのお肌トラブルの原因となるこわいもの。
わたしもひどい乾燥肌で、かゆみや赤みが引き起こされることもしばしば。
敏感肌でもあるため、スキンケアはなるべく刺激の少ないものを選びたい。
そして、なるべくお財布に優しいものを選びたい!

そこで、そんなわたしがいろいろ試した結果、おすすめの乾燥対策スキンケアをご紹介します。
本格的な冬がやってくる前に、乾燥対策しちゃいましょう。

おすすめのスキンケアたち。

カンダンバリア

資生堂から今年の秋に発売された導入型美容液です。
季節の変わり目の寒暖差に着目した独自成分が配合されています。

お肌の調子が悪くなるのって、春や秋が多くないですか?
わたしも大体季節の変わり目は調子が悪かったのですが、今年はこのカンダンバリアを使ってみて、いつもより調子がよい状態です。

使い方は簡単、洗顔後のいつものスキンケア前にプラスするだけ。


導入型美容液って、その後の化粧水の浸透を妨げる気がして使ったことがなかったのですが、そんなこと全くなかった!むしろ逆でした。
手に出したときはトロっとしたテクスチャに思うのですが、顔に塗ってみるとすっと浸透してお肌の土台が整うかんじ。

敏感肌に嬉しい低刺激設計ですし、ドラッグストアで買える手軽さも◎。
詰め替え好きとしては、レフィルを売っているのも嬉しいところ。

いまのスキンケアにプラスするだけなので取り入れやすいですし、オススメです。

資生堂 d プログラム カンダンバリア エッセンス(40ml)【送料無料】
created by Rinker

ザ・タイムリセットアクア

※写真は非売品の100mlサイズです。(ポイント交換でもらったもの)

IPSA(イプサ)の化粧水です。
有名なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

お財布に優しいと言っておきながらデパートコスメになってしまいますが、これは200ml入ってますし、効果も十分。コスパの面からみてもお得だと思います。

しっかり潤うのにアルコール無添加なのでお肌に優しい。
乾燥でお肌が赤くなっていたときも使えました。
さらっとしていて重ねづけしやすいところもポイントです。
肌表面にうるおい成分を留まらせる人工的な水の層をつくる保湿成分が入っていて、お肌の表面だけではなく内側から潤います。

お風呂上がりに500円玉ほどを手のひらに出して、しっかりハンドプッシュするとお肌が吸いつくようにもちもちに。
コットンでつけてもok。コットンでパタパタつけるとひんやりしてきて、お肌が潤ったのがよくわかりますよ。

IPSA(イプサ)ザ・タイムRアクア(薬用化粧水)200mlリニューアル(医薬部外品)【メール便は使えません】
created by Rinker

セラミド原液

お肌を外的刺激から守るための必須成分「セラミド」。
肌に本来ある成分ですが、不足すると乾燥や敏感肌になりやすくなるといわれています。
牛乳はアラサーですが、ちょうど30代を超えた頃から減少していき、50歳になると20代から半減するのだとか。

そこでセラミドを補うスキンケアをはじめました。


たくさんのセラミド配合化粧品がありますが、わたしは原液を取り入れています。

モデルの千国めぐみさんもオススメされていた、プルミエールクラースのものです。

原液なのでいきなり使うとピリピリする方もいるかもしれません。
わたしも最初は手持ちの乳液に混ぜて使っていました。

少し薬品っぽいにおいがしますが、ちょこっとつけるだけでお肌がわかりやすくモッチモチになります!
つけた直後から違いがハッキリわかります。モッチモチなんです、本当に!
この時期だいたい頬が乾燥してかゆくなっていたのが、全くなくなりました。
そして毎日使いますがちょこっとずつなので、減らない。コスパ良しです。

これもいつものスキンケアにプラスするだけでもよいのでオススメです。
調子がよいときや時間がないときは、これとクリームだけでもokだと思います。

▶︎プルミエールクラース公式サイトはこちら

シカクリーム

乾燥して少し肌が荒れそうだな、と思ったときに使っているクリーム。

シカとは動物の鹿ではなく、ツボクサのこと。
鎮静効果があり、肌本来の力を育ててくれる、「肌再生クリーム」として話題のクリームです。
次に来るスキンケアとして話題のシカクリーム、わたしも早速取り入れてみました。

わたしが使っているのは韓国のDr.Jart(ドクタージャルト)のシカペアクリームです。

クリームは薄い緑色で、ハーブのような薬草のようなにおいが。
パッケージも塗り薬のようで、肌荒れに効きそう!


かためのクリームなので、しっかり手のひらでのばして気になる部分につけています。
つけると肌に密着して、バリアのような膜に覆われた感覚になります。

使いはじめて、ニキビなどの肌トラブルが減りました。

ドクタージャルト シカペアクリーム 第2世代 Dr.Jart+ Cicapair Cream 50ml スキンケア 保湿 美肌 たるみ ハリ うるおい ツヤ 栄養 肌荒れ 乾燥肌 敏感肌 にきび/韓国コスメ 宅配便
created by Rinker

ワセリン

しっかり水分を取り入れたら最後はフタをします。

オイルやクリームでもよいですが、安価でお肌が荒れているときでも使いやすい保湿剤といえば、ワセリンです。

わたしは衛生面や劣化のしにくさを考えて、チューブタイプを使っています。

うすーく手のひらにのばして、顔やからだの乾燥が気になる部分につけるだけ。
こするとかゆみが出やすいので、手のひらでよく温めてのばして、スタンプのようにぎゅっぎゅっと押して塗っています。

ネイルオイルのように指に使ってもいいし、ラップで唇パックにもなるし、万能です。
1つ持っていたら安心です。

サンホワイトP-1 <高品質の白色ワセリン100%> 50g
created by Rinker

さいごに

色々とオススメしましたが、いちばん大切なのは規則正しい生活と毎日の丁寧なケアだと思います。
そしてあまりに肌荒れがひどいときは皮膚科へ行くこと。


わたしと同じような乾燥&敏感肌でお悩みの方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

自分に合ったスキンケアを見つけて、赤ちゃんのようなもっちりすべすべお肌を目指しましょ✳︎