【冬の夜に】ほっこり癒される映画6選

【冬の夜に】ほっこり癒される映画6選

こんにちは、牛乳です。

わたしは映画を観ることが大好き。

そんなわたしが、夜が長い秋冬にぴったりの、ほっこり癒される映画をご紹介します。

邦画

しあわせのパン

続いても料理が美味しそうな映画。

北海道ののどかな街で、ちいさいパン屋さんを営む夫婦のもとにさまざまな問題を抱えた人たちがやって来て、美味しいパンと料理、美しい景色に癒されてゆくお話。(遠くから来たお客さんが泊まれるように、部屋も一部屋だけ用意してあるのです)

大泉洋さんと原田知世さんが夫婦を演じているのですが、二人の優しい空気感にとっても癒されます。

まるで自分もお客さんのひとりになった気分になれます。

実は原田知世さん演じる もある問題を抱えているのですが…。
そんな奥さんをあたたかく見守る大泉洋さんにもほっこり。

優しい気持ちになれる映画です。

洋画

プーと大人になった僕

皆さんご存知くまのプーさんの実写版です。

ディズニーアニメの世界から数十年後。
クリストファーロビンが立派な大人になって、家庭を築き、日々仕事に忙殺されている中、ひょんなことからプーさんと再会して子どもの頃を思い出してゆくお話。

マイペースなプーさんに、最初はクリストファーロビンと一緒になって苛々しちゃうんですが、だんだんと心がほぐれていくかんじ。

そして実写版でもプーさん達がとっても可愛い!
本当のぬいぐるみを使って撮影されていて、愛くるしさがもう。ほんとに癒されます。

日々仕事に家事にがんばってる方にこそオススメしたい映画です。

マイ・インターン

普段だと出会うことのない、年齢差のある2人の友情物語。

アン・ハサウェイ演じる主人公ジュールズが経営する会社に高齢インターンとしてロバートデニーロ演じるベンがやってきます。
はじめは乗り気でなかったジュールズですが、気さくでユーモア溢れ、人生経験豊富な彼との間に友情が芽生えます。
そんな中でジュールズは仕事と家庭の両方で大きな選択を迫られて…。

この映画の見どころは、何といってもロバートデニーロ演じるベンのチャーミングなところ。

若い男性社員ともすぐに打ち解け冗談を言い合ったかと思えば、人生の先輩らしくアドバイスしたり…。

こんなおじいちゃんと一緒に働きたい!友達になりたい!

ベンに癒されつつ、また明日からがんばろう、と前向きになれる映画です。

あなたが寝ている間に…

続いてはクリスマスの時期にぴったりのラブストーリーです。

駅の改札係として働くサンドラ・ブロック演じる主人公ルーシーが、よく改札を通る弁護士ピーターに一目惚れをします。しかしひょんなことから事故にあったピーターを助け、記憶を失ってしまった彼の婚約者のふりをすることになり…。

兄の婚約者と知りながらもルーシーに惹かれていく弟ジャックと、憧れの男性ピーターとの間で揺れ動くルーシーにキュンキュンしちゃいます。

映画全体もクリスマスムードで、お休みの夜にぴったり。

家族や恋人と観たくなる映画です。

ホリデイ

続いてもクリスマスにぴったりのラブストーリーです。
有名な作品なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

アメリカとイギリスに住む2人の女性が、失恋をきっかけに自宅交換サイトでお互いの家を交換してクリスマス休暇を過ごすことに。

キャメロン・ディアス演じるアマンダはバリバリのキャリアウーマン、ケイト・ウィンスレット演じるアイリスはロンドン郊外に暮らす新聞記者。

まったく違う2人が自宅を交換するのですが、正反対で面白いです。楽しそうすぎる!

そして、それぞれに新しい出会いを見つける2人。

思いきりロマンチックな夜を過ごしたいときにオススメです。
恋人や大切な人と観るのもいいと思います。

ボンジュール・アン

フランスが舞台のロードムービーです。

ダイアン・レイン演じる主人公が映画プロデューサーとして忙しく働く夫の友人と二人でフランス・パリへ車で向かうこととなり…。

フランスの街並みが素敵です。そして料理も美味しそう。

道中の街でその土地の美味しい料理を食べ、時にはピクニックしたりして…なんて贅沢な旅なんでしょう。
主人公のファッションも素敵で、おしゃれして旅に出たくなっちゃいます。

夫と正反対の友人に魅力を感じてしまう…そんな刺激も味わえます。

旅行気分を味わいたい夜に。

マリーゴールド・ホテルで会いましょう

老年期に入り、余生を過ごす男女7人がそれぞれ事情があってインドのマリーゴールド・ホテルへやってきて…。

相手に先立たれ残された負債を返済するためだったり、手術のためだったり、最後のロマンス求めたりと7人さまざま。


いろんなエピソードが描かれるコメディタッチの群像劇ですが、人生経験豊富な彼らの考えやことばに励まされます。

「不本意な結果に終わることもあるけれど、笑えるいい思い出になることもある」
「不満があるときはまだ変化の途上にある」


こんなふうに年を重ねていけるって素敵ですよね。

人生何があるかなんてわからないけれど、思いきり楽しんでいこう!と前向きになれる映画です。


少し元気をチャージしたい夜に。

さいごに

いかかだったでしょうか。

DVDやブルーレイを借りてきてもいいですが、寒いし身支度も面倒なので、わたしはVODや宅配レンタルを利用しています。

せっかくの長い夜。

外は寒いですが、家でまったり素敵な夜を過ごしましょう。